くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】牡蠣グラタン

牡蠣グラタンを作ってみました。 男の料理ですので、いろんなところがアバウトです(笑) 材料 オリーブオイル(サラダ油でも可) … 適量 アンチョビ(塩でも可) … 少量 にんにくスライス(おろしにんにくでも可) … 適量 ジャガイモ … 中1個 片栗粉 … 適…

おすすめNAS ~ QNAP VS ASUSTOR

本日比較するのは以下の2機種です。 QNAP TS-221 AS-202TE 基本性能の比較については他の記事に書いておりますので、そちらをご覧ください。 今回は外付けHDDを接続した時のパフォーマンスについて書いてみたいと思います。 両機種とも背面にUSB3.0端子がつ…

nasne ~ PS4でビデオ再生するとカクカク音飛び…

nasneで「かぐや姫の物語」を録画して、久々にPS4経由で再生していたら、音は途切れるは、動画は止まるわで散々でした。 途中、PS4で無線LANを使っていることに原因があるのではないかと遅まきながら気づき、有線LANで接続するも改善せず。 種明かしをすると…

ASUSTOR ~ HDMI出力が機能しない

安価でHDMI出力のついた台湾ASUS社系列のNASの”ASUSTOR”ですが、ここ数週間テレビにつないでも映像が映らない状態が続いていました。 サポートに連絡しようかとも思いましたが、英語でのやり取りが面倒だっためしばらく放置していたら、思わぬところで原因が…

【はわい温泉】望湖楼【鳥取】

鳥取県にある『はわい温泉』をご存知でしょうか? はわい温泉というと「日本のハワイ」と評される事が多く、イメージ的にチャラい感じがしていたので(失礼!)今まで避けておりましたが、機会があって望湖楼という宿に宿泊してきました。 こちらは1000…

Firefoxを便利にするアドオン集

本日ご紹介するアドオンは以下の3つです。 1.All-in-one Sidebar Firefoxにサイドバーを追加し、ブックマーク・ダウンロード・履歴へのアクセスを容易にします。 2.Down them all Firefoxでのダウンロードを高速化します。 3.Multi-Link Paste and Go…

【島根】安来の温泉帰りに寄りたいお店

安来といえば『舶来亭』や『かば本店』をはじめとした、様々な美味しいお店がありますが、個人的にヒットしたのが『ピュアレ』というショッピングセンターで、スーパーや薬局が隣接しています。 まずは薬局内にあるベーカリー『パンプキン』から。 市販され…