くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

【TIPS】WindowsでXboxワイヤレスコントローラーが使えない

パソコンを新調してWindows11デビューしました。

手持ちのXboxワイヤレスコントローラーを繋いでみましたが、イマイチうまく動きません。

Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)

ペアリングは成功しますし、Xboxボタンを押したらGame Barも表示されますが、肝心なゲーム操作が一切できません。

Windows10ではうまく動いていたのですが・・・

 

色々と原因を調べて解決したので、同じように困っていらっしゃる方向けに記録を残しておきます。

 

現象が発生した環境

Windows11プレインストール BTO PC

現象が発生したゲーム

FF10

Ace Combat7

 

 【対処①】Xboxアクセサリーをインストールして、コントローラーをアップデート。

トラブル発生時に試す価値はあると思いますが、今回は効果なしでした。

 

【対処②】ワイヤレスコントローラーならUSBケーブルを使って有線接続してみる。

これで解決したらBluetoothの問題の可能性が高いです。

今回はこれで解決せず。

 

【対処③】Steamのコントローラー設定を見直す。

今回トラブルが発生したのはSteamでダウンロードしたゲームでした。

Big Pictureモードを起動した際に、「Xboxコントローラーは使用できません。設定を変更してください」という旨のメッセージが出たため、怪しく思ってコントローラー設定を見直してみました。

 

steam→設定

 

コントローラー→一般のコントローラ設定

 

Xbox設定サポートにチェックを入れる

 

今回はこの設定でコントローラーが使えるようになりました。

Playstation用のコントローラーが使えないとお困りの方も、この設定で何とかなるかもしれませんので、ぜひ試してみてください。