くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

ノートPCで『ニーア・レプリカント』をやってみた

 

1.GWセール情報(令和5年5月5日現在)

現在SQUARE ENIXはGWセールを実施中。

ニーア・レプリカント⇒60%オフ

ニーア・オートマタ⇒50%オフ

知る人ぞ知るGreen Man Gamingでは更にお得に購入可能(な場合があります※)。

ニーア・レプリカント⇒68%オフ

ニーア・オートマタ⇒60%オフ

 

2.ノートPCでニーアは動くのか!?

そこそこのスペックを要求する両製品、帰省中ノートPCで出来ると素敵ですよね!

内蔵GPUでは無謀だと思いつつ、とりあえず実験してみることにしました。

 

スペックは以下のとおりです

dynabook F8 15.6型(2020年モデル)

CPU:第11世代 インテル Core i7 1165G7(Tiger Lake) 2.8GHz

SSD:512GB

メモリ容量:16GB

ビデオチップIntel Iris Xe Graphics

OS:Windows 10 Home 64bit

 

意外なことに、両タイトル共にプレイ可能でした!

負荷が重くなると動きが遅くなりますし、瞬間的にコマ送りっぽくなったりすることもあります。

ですので、「快適にプレイできる」レベルとは程遠いですが、帰省時や泊付き出張時にちょっと遊ぶのであれば(個人的には)無問題

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』も試してみましたが、こちらも同等レベルで動作しました。

Iris Xe恐るべし…

 

起動すらしないと思っていたので、遊べるレベルで動いたのは正直驚きです。

(何度も言いますが、快適さからは程遠いですよ!)

 

Green Man Gamingについて

イギリスのゲームストアです。

ゲームキーを正規ルートで販売されていますが、海外のストアということもあり、利用は自己責任でお願いします。

XPプログラムというのが特徴的で、同ストアでの一定の利用があれば、ディスカウントをしてくれる場合があります。

上記の通り、レプリカントであればSteam60%OFF⇒GMG68%OFF、オートマタであればSteam50%OFF⇒GMG60%OFFなど。

サイト上で対応言語は必ず確認をしておいてくださいね。