くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミリ波テクノロジーでディスプレスをワイヤレス化する

数年前から、クラウドファンディングを中心に『ミリ波』を使ったワイヤレス送受信機を見かけるようになりました。 HDMIケーブルを使わなくても、ワイヤレスでデバイスとディスプレイを繋ぐことができる優れものです。 モノによってはタッチ操作が可能な場合…

【TIPS】WindowsでXboxワイヤレスコントローラーが使えない

パソコンを新調してWindows11デビューしました。 手持ちのXboxワイヤレスコントローラーを繋いでみましたが、イマイチうまく動きません。 ペアリングは成功しますし、Xboxボタンを押したらGame Barも表示されますが、肝心なゲーム操作が一切できません。 Win…

サイコム Silent-Master NEO Z690/D4 レビュー

今回は知る人ぞ知る静音PCの傑作、SycomのSilent Master NEOをレビューしてみたいと思います。 購入を検討されている方の参考になれば幸いです。 [1]今回検証するPCのスペック [2]ケース CoolerMaster Silencio S600 GOOD POINTS BAD POINTS [3]マ…

BTOショップの歩きかた

久々にメインPCを更新することにしました。 購入に際して様々なBTOショップを比較検討したため、どこのショップで買おうか迷っていらっしゃる方の参考になればと、各ショップの特徴などを簡単にまとめてみたいと思います。 希望スペック CPU:intel core i7-…

100均の圧縮タオル

『圧縮タオル』というものをご存じですか? 先日たまたまダイソーの一角で見かけたのですが、水に浸すと大きくなる『携帯用タオル』のことです。 大きさは500円玉の1.5倍くらい。 持ち歩くのにも便利です。 温泉用の予備タオルとして、試しに買ってみ…

Google Nest Hub第2世代レビュー

今回はGoogle Nest Hub第2世代のレビューです。 スマートディスプレイ初心者の視点から色々書いております。 1.はじめに 2.勘違いしていたこと 3.初期設定で出会いそうなトラブル (1)デバイスの名前が変更できない (2)ニュースの設定が良くわからない…

ASUSTORのでADMが更新できない!

今回は久しぶりにNASの記事になります。 メッシュWi-Fiの子機にNASを繋いだ際の反応&ASUSTOR製NASのADM更新に失敗した際の対応がメインです。 1. はじめに 2.メッシュWi-Fi子機にNASを繋いだらどうなるか 1. はじめに パソコンやタブレットなど、複数の端末…

21.5インチ、大画面モバイルディスプレイを使ってみる。

今回はGechic社の21.5インチモバイルディスプレイ、On-Lap2101Hのレビューです。 Gechic On-Lap2101H 現状15.6インチまでのサイズが主流で、一部17.3インチのものもありますが、20インチを超えるものはほぼ流通していません。 あるとしても分厚くて重量感の…

大人の秘密基地

コロナの影響で外出する機会が大幅に減り、ベッドに横たわりながらゆるゆると動画を見る機会が増えた今日この頃です(笑) タブレットも良いのですが、少しサイズが小さいのが玉に瑕。 ベッドサイズに少し大きめのモバイルディスプレイを置いて、視聴環境を…

格安スマホ、どこがいい?

これまでずっと格安スマホを避けてきました。 基本新しいもの好きなのですが、スマホにしても各種サブスクリプションサービスにしても、極端に革新的なモノについては中々手を出すことができません(^^; ただ、スマホの2年割が切れて月額使用料が7000円を超…

モナWi-Fi,返却とその後…

モナWi-Fiの解約手続きをして2週間後、ようやく解約受付受理の連絡が来ました。 前回の記事にも書かせていただきましたが、かなり悩んだのが『送り方』です。 通常ならばレンタル品を適切に保護した状態で、レターパックやクリックポストなど追跡できる方法…

解約できないモナワイファイ、その後・・・

解約手続きをした2週間後、ようやく解約を受け付けた旨のメールがやってきました。 ネット上の記事を見ていると、数ヶ月間連絡が無い方も複数いらっしゃいますので、2週間というのは早い方かもしれません。 発端はモナワイファイから来たメールに表示され…

モナWi-Fiを解約したいけど…

固定回線だとADSLが最速のところに住んでいます。 ただ、各社ともADSLサービスが終了している現状ですので、モナWi-FiというレンタルWi-Fiサービスを利用していました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この会社、昨年SIMレンタルで色々とあったんで…