くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

解約できないモナワイファイ、その後・・・

解約手続きをした2週間後、ようやく解約を受け付けた旨のメールがやってきました。

ネット上の記事を見ていると、数ヶ月間連絡が無い方も複数いらっしゃいますので、2週間というのは早い方かもしれません。

 

発端はモナワイファイから来たメールに表示されたGmailからの警告なのですが・・・

f:id:arumajirocket:20220306074411p:plain

こちらの真偽はさておき、解約の申し入れをしても返事が来ないのは・・・と思います。

 

解約が出来ずに困っている方も一定数いらっしゃると思いますので、私が試してみて有効だったと思われることを記録として残しておきます。

 

解約手続き後3営業日経っても連絡が無ければ再問い合わせしましょう。

公式が3日以内の返信を謳っているため、その期間内に再度の問い合わせをするのは控えた方が良いかと思います。

ただ、この期間を超えて返事がない場合は待っても無駄ですので、再度の問い合わせを開始します。

 

ポイントは2点。

問い合わせフォームから「件名」が選べますので、「解約」以外の件名を試してみてください。

連絡が来るまでは定期的に連絡を続けましょう。

 

公式サイトの[特定商取引に基づく表記]に連絡先が記載されていますので、こちらの電話番号に連絡してみましょう。

留守番電話に繋がり、順番に折り返し電話をすると自動音声が答えますが、電話はかかってきません。

ただし、着信履歴は残るようですので、契約時の電話番号から定期的に連絡をして履歴を残しましょう。

 

正規の手続きをせずにレンタル機器を送っても、最悪カード決済を止めてもらえない可能性があります。

とにかく連絡を続けることが大切です。

解約手続きは各月20日頃が締め切りだったと思いますので、解約したい月のクレジット決済が完了したら速やかに「○月分の決済が完了したため、○月いっぱい使った上で解約したい」旨を連絡します。

連絡はすぐにかえってきませんので、3日経ってだめなら繰り返し連絡します。

 

最後に、この手の追跡可能な追跡可能な形で返送しなければなりませんが、どうやって送るか迷っています。

クリックポストやレターパックライトで送るのが普通だと思いますが、今までの経緯を考えると、きちんと届くか心配です。

「配達完了」になっていても、「いつまで経っても届かない」と課金を再開されるのではないか不安なところもあります。

ただ、受け取りが必要な形で送ったとして、本当にその住所に受け取れる人がいるのだろうか、ということも不安です。

これから何らかの形で返送したいと思いますが、万が一トラブルが発生した場合は、再度記事にしたいと思います。