くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NASの選び方(2)

以前の記事では台湾QNAP製のNASをオススメしましたが、今回は新興NASメーカーASUSTORが面白いNASを出していますので、紹介してみたいと思います。 今回のポイント 1.ただのHDDケースなので、好きな内蔵HDDを選べる。 2.NAS本体にHDMI出力がついており、T…

タブレットや小型PCを大画面で楽しむ

仕事の関係で10.1インチの小型PCを使う機会が増えてきました。 スペースもとりませんし、機種によってはモバイルバッテリーで動くものもあるので、便利は便利なんですが…最近メリットである画面の小ささに逆に不満を感じるようになりました。 やはり、たまに…

【銭湯】スーパー銭湯白旗(千葉県 蘇我駅周辺)

現在千葉県に出張中です。 今回宿泊しているホテルの周辺には日帰り温泉がないため、銭湯デビューを果たすこととなりました! 蘇我駅周辺にあるスーパー銭湯白旗は、千葉県の中でも比較的規模の大きい銭湯だそうです。 そこら辺も含めてレビューしていきたい…

飛行機に持ち込むことが出来る電子機器

出張のため久しぶりに飛行機に乗りました。 かれこれ5年ぶりでしょうか。 例によって例のごとく様々な電子機器を持って行こうと考えたわけですが、飛行機自体滅多に乗ることもなく、どんなものが持ち込めて持ち込めないのかいまいちよく解らない(^^; 各航空…

[USBモニタ]GeChic On-Lap 1502I 徹底レビュー!

新型MacBook pro retina 15inch を買いかけましたが、何とか自分に「手持ちのMac mini+モバイルディスプレイで同じ事が出来るから」と言い聞かせて(笑)、USBモニターの1502iを購入しました。 今回はこのモニターを使ってどの程度の事が出来るかを検証して…

COWONについて語ろう!

家の片付けをしていたら、久々にCOWON製のポータブルメディアプレイヤーを発見しました。 懐かしいので、色々思い出しながら&現時点での活用法を考えながら書いてみたいと思います。 往年のCOWONファンの方はおつきあいくださいませ。 COWON 02(2008年…

帰省をもっと楽しもう! 〜 タブレット活用術

余った無線LAN親機とパソコン一台、動画ファイルとタブレットがあればNASが無くても大丈夫! 自分の家ではNAS(QNAP)の中にいろいろ動画を放り込んで、TVやタブレットで見ていますが、さすがに帰省時にもって帰るのも億劫です。 以前使っていたNASもあるも…

MacBook Pro retinaが欲しいけど買えないあなた(と私)に・・・

7月30日に新型MacBook Pro retinaモデルがマイナーチェンジして以来、無性に欲しくなってウズウズする日が続いています(笑) 仕事では一太郎とエクセルが必須なので、出先で使うノートはWindows機しか選択肢がありませんが、仕事上宿泊を伴う事も多いの…