くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

マスクで眼鏡が曇りにくくする方法

今のご時世マスクは必須ですが、眼鏡が曇るのは困りものです。

眼鏡の曇り止めグッズ(薬液)などは色々試しましたが、一長一短でイマイチでした。

今回は布マスクを使いつつ、眼鏡の曇りを回避する方法をご紹介します。

 

用意するもの

▶︎布マスク

ドーム型で口周りにスペースのあるマスクを使ってください。

ある程度しっかりした生地の方が良いと思います。

ウレタンなど強度のないものには向かないと思います。

f:id:arumajirocket:20210217191307j:plain

f:id:arumajirocket:20210217191344j:plain
▶︎適度な大きさの布

コロナが流行り始めた頃に買った「マスクインナー」を使っていますが、布なら何でも良いと思います。

厚みを出すために2枚使います。

f:id:arumajirocket:20210217191400j:plain

 

▶︎両面テープ

今回はNITTOの安いテープを使っています。

においなど気になる場合は自分に合ったモノを用意してください。

 

それでは始めましょう。

【ステップ1】2枚のマスクインナーを両面テープでくっつけます。

布の上下に両面テープを貼り、もう一枚の布を重ねてください。

f:id:arumajirocket:20210217191454j:plain

 

【ステップ2】2枚重ねにした布の上部に両面テープを貼り、二つ折りにしてください。更に、折ったものの上下に両面テープを貼ります。

f:id:arumajirocket:20210217191630j:plain

【ステップ3】マスクの内側に貼り付けます。不織布マスクで言うところの「ノーズフィッター」に当たる部分です。

f:id:arumajirocket:20210217191725j:plain

 

全く曇らなくはなりませんが、不織布マスク以上に曇りにくくはなると思います。

是非試してみてくださいね。