
くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

部屋トレのススメ!

引っ越しを機に筋トレグッズを色々と揃えてみました。

レビューも兼ねて紹介していきたいと思います。

 

1.腹筋台

 

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった シェイプアップ ベンチ (シットアップベンチの筋トレ器具) SU-100

メーカー:東急スポーツオアシス 

商品名:フィットネスクラブがつくったシェイプアップベンチ 

型番:SU-100

 

 

カスタマーレビューが良かったので買ってみました。

小型なので狭い部屋でも使いやすいモデルです。

角度も3段階変更可能です。

板の部分が意外と短く、171cmの私で肩甲骨〜肩辺りのところで板が切れます。

腹筋をするだけならよのですが、フラットベンチ的な使い方はほぼできないと考えて良いでしょう。(ダンベルを使った運動など)

背筋運動も出来ません。

また、エクササイズバンドがついていますが、負荷があまりありませんので、男性には物足りないかなと思います。

ただ、角度をつけて腹筋が出来ますので、通常の腹筋運動で物足りなくなった方にはオススメです。

ダンベルなどを含め、様々な運動をしたい場合は、角度のつけられるフラットベンチが良いかと思います。

 

2.エアロバイク

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク コンフォートバイク2 AFB4309G ペダリング角度調節 折りたたみ機能付

メーカー:ALINCO

商品名:コンフォートバイクⅡ

型番:AFB4309G

 

比較的安価な、折りたたみ可能なエアロバイクです。

コンセント不要で、負荷は8段階。

高負荷は期待できませんが、成人男性・171cm・65Kgの私で、負荷7〜8で心拍数120〜130台を維持できますので、ダイエット目的には最適なモデルかと思います。

安価なエアロバイクは保証期間以上の耐久性は期待できませんので、安いモデルを買い替えながら使うのが一番ではないかと思います。

このモデルは低価格ながら、いい所がたくさんあります。

まず、座り心地が大変良いです。

椅子が硬くなく、背もたれも有りますので、30分漕いでもお尻が痛くなったりしません。

座面が特殊な形状なのか、一般的なサイズの座椅子カバーは使えないと思います。

心拍計も正確性には疑問符が付きますが、心拍数をコントロールしながら運動をするのに、十分な精度はあると思います。

エクササイズバンドには適度な負荷があり、有酸素運動をしながら、胸や腕を鍛えることが出来ます。

前回ALINCO製の3万円台のエアロバイクを使っていましたが、1年で故障し、修理代に二万円以上かかりそうだ、とのことで、2万円しないこのモデルにしましたが、前のモデル以上に気にいりました。

 

3.トレーニングベンチ

ダンノ(DANNO) ソフトトレーニングベンチ  D517

 

メーカー:ダンノ

商品名:ソフトトレーニングベンチ

型番:D517

 

上記腹筋台でダンベル運動が出来ないため、こちらを購入してみました。

通常のフラットベンチは場所をとるため、省スペースで収納可能なこと、ということでこちらを選びました。

高さがないため、フラットベンチに比べてダンベルを持った手の可動域は狭いですが、大変重宝します。

レッグレイズをしても、地べたに寝転がってやるより腰の負担が少ないですし、高さが足りないと思ったら、座椅子なんかを敷いてやっても良いかもしれません。

うちの場合、ベッドの足の部分に収納できたので、邪魔になりませんでした。

腹筋もしたいし、ダンベル運動もしたい場合は、角度調整できる腹筋台を探してみても良いと思います。

 

4.マッスルモンスター

トリプルエス 筋トレ 最強 マッスルモンスター 大胸筋 腕 アームバー 30kg ?60kg 調整可能 短期間でムキムキ

メーカー:トリプルエス

商品名:マッスルモンスター・アームバー

 

Amazonで見つけてみて、怪しいと思いながら買ってみた代物です。

本体には中国語が書いてあったりもしますが、造りはしっかりしているように思います。

こちら、腕・肩・胸筋と幅広い部位を鍛えることが出来、大変オススメです。

慣れないうちは持ち方に注意したほうが良いです。

親指の位置によって、負荷が親指にかかりすぎて傷めるので要注意です。

30Kg〜60Kgまで負荷の調整ができますが、40Kgは重くてまだできそうにありません。

ですが、続けていけば少しずつ出来るようになるかと思います。

 

5.エクササイズマット

adidas(アディダス) トレーニングマット ADMT-12235

 

メーカー:adidas

商品名:トレーニングマット

型番:ADMT-12235

 

これは随分前から使っていますが、オススメなトレーニングマットです。

腹筋をすると尾てい骨が痛くなることが多かったのですが、このマットを使うようになって、そのようなことは一度もありません。

アブローラーなどを使うのにも最適なトレーニングマットです。

 

以上、我が家で使っているトレーニンググッズです。

もちろんジムレベルの負荷は期待できませんが、ほぼ全身鍛えられるのでオススメです。

ブロードバンド整備困難地域で快適インターネット

前の記事に書いた通り、光インターネットが使えない地域に引っ越してきました。

出来る限り快適にインターネットを使いたかったため、色々と調べた結果を備忘録として残しておきます。

 

1.モバイルWi-Fiルーター『レンタル』サービスを利用する

容量の制限が厳しいモバイルWi-Fiにおいて、WiMAXは比較的有利に使うことが出来ますが(制限時も数メガの帯域は確保されている)、ブロードバンド困難地域はWiMAXの対象外のこともあります。

SoftBank公式のWi-Fiサービスも、条件付き使い放題がありますが、AXGPエリア限定で、上記地域は得てしてエリア外です。

 

そこで強い味方となってくれるのがモバイルWi-Fiルーターレンタルサービスです。

「容量制限なし」と謳いつつ、ほぼ全てのサービスで何らかの制限がついている事がほとんどですが、うまい具合に選べば、月300G程度使い放題になります。

私が試したサービスは以下の2社です。

 

◎グローバルモバイル(502HW)

◎FUJI WIFI(304ZT)

 

両者とも一長一短はありますが、普通のネット使用に加えて、Chromecastなども利用した割に、制限に引っかかる事はありませんでした。

原因は解りませんが、304ZTはノイズに弱いのか、レンジなどの使用時にやたらと回線が切れました。

502HWとほぼ同じ場所にありましたが、502HWはそこまでトラブルは起こりませんでした。

また、エクステンダーを使ってNASと繋いで見たところ、502HWはノートラブルでしたが、304ZTはちょくちょく回線が切れて困りました。

おそらくですが、両者ともSoftBankの法人用回線をレンタルしていると思いますので、回線品質にさほどの差はないと思いますが、本体の品質の差かもしれません。

ちなみに、グローバルモバイルのサービスでは20M程度出ていましたが、FUJIのサービスでは最近5M止まりで、ADSLとさほど変わらない状態です。

1500円程度差がありますので、その違いかもしれません。

 

個別のキャリアと契約するのも一つの手ですが、2年縛りがあったり、速度が出るかどうかという問題も発生しますので、まずはモバイルWi-Fiを試してみてはいかがでしょうか。

 

2.ADSLを利用する

FTTHの時代にADSLか…とは思いましたが、使ってみると何とか使えるものです。

ダウンロード速度は遅いので、上記モバイルWi-Fiを使うとして、例えばChromecastやNASを使う際にはADSL回線を使ってみては如何でしょうか。

速度は遅いものの、回線は安定していますので、コマ落ちなどを起こすことは(私の環境では【基地局から3キロ程度】)ほぼありません。

 

新規でADSLを使う際には意外とトラブルが起こるかもしれません。

私の場合、SoftBankのサービスを利用しましたが、開通翌日になってもネットが使えず、問い合わせたこと十数回。

結果、NTTの工事に何らかの問題があったことがわかり、再工事をしてもらうことで使えるようになりました。

 

 

3.快適に使うために

ブロードバンド困難地域において、大切なのは回線の使い分けだと思います。

ダウンロード速度が大切なものはモバイルWi-Fiで、そうでないものはADSLでやることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADSLでNAS

この春の引っ越しで、光エリアから脱してしまいました(^^;

SoftbankADSLサービスを利用することになりましたが、紆余曲折を経て現在のネット環境が構築されました。

 

SoftBankADSLサービスについて

FTTHではない地域ではありがたいサービスです。

特にバリュープランでは2年の縛りは有るものの、比較的安価でADSLサービスが利用できます。

ADSLサービスをご希望の方は、固定電話を解約されないことをお勧めします。

電話番号がなくてもADSLは使えますが、住宅での工事が必要な場合がありますので、住環境によって解約はデメリットとなりえます。

私の場合、光エリアからの転出でしたので、電話をまずアナログに戻し、転居の手続きをし、SoftBankADSL利用の申込みをしました。

手続きをしても、SoftBankからの連絡は特になく(申込みの確認メールも)、ある日サービス申し込みについての封書が届き、その数日後にモデムが配送されます。

通常工事日の翌日以降で回選開通ですが、私の場合は回線トラブルで、開通まで約10日かかりました。

 

開通しない場合はSoftBankのサポートへと電話をかけます。

私の場合、工事日の翌日より利用可のプランでしたが、翌日になっても利用できなかったため、SoftBankへと連絡を取りました。

5回以上問い合わせをし、その間ルータを交換してもらったり、NTTで再度回線工事をこなってもらった結果、無事つながるようになりました。

フィードックはしましたが、問い合わせるたびに新規問い合わせとなるため、個人情報・本人確認からはじまり、問い合わせまでほぼ毎回数十分かかりました。(問い合わせが立て込んでいるため、すぐつながることはありません)

 

我が家は基地局からそこそこ離れていますが、幸い5M程度の速度は確保されているようです。

各種データのダウンロードは当然遅いのですが、ホームネットワーク内でのNAS内のデータの再生(PCを上&タブレット上)はほぼ円滑に行われました。

ホームネットワーク内でNASからPCへのデータのDLには多少時間はかかりましたが、10M程度は出ています。

Chromecastでの動画再生は、Youtube,NAS共にほぼ問題はありません。

積極的にオススメはしませんが、ADSLしか利用できない環境の場合、ADSLに移行されても、NASはほぼ普通に利用できます。

 

モバイルWi-Fiなどでは、ホームネットワーク内の通信料はカウントされない場合が多いのでオススメです。

ただ、ルーターの種類や回線によってはうまく接続されないので注意が必要です。

当方の場合、モバイルWi-Fiを有線化するために、エクステンダーや中継機能をもったWi-Fiルータを利用しました。

回線によって(?)うまくいったりいかなかったりです。

速度はそこそこ出ても、Chromecastの初期設定に失敗するパターンもありました。

(グローバルモバイルでは成功して、FUJI WIFIでは失敗する、ということがありましたが、ルーター端末と月額利用料が違うため、単純に両者を比較することは出来ません)

ただ、使い放題プランでもほぼ必ず制限はありますので、ご確認頂ますよう、オススメいたします。

SoftBank社以外が提供するSoftBankのレンタルWi-Fiプランの場合、法人プランを利用している可能性が高いですので、300GB程度の利用で制限がかかるプランが多いようです。

このように、情報格差地域ではADSLとモバイルWi-Fiルータのダブル使いをお勧めします。

同じ日本にいてこのような格差が生じることには納得出来ないフシが有りますが、出来ないものは仕方がないので、最低限の生活が維持できるようにしましょう。

【広島】ひばごん郷温泉 すずらんの湯

休日を利用して広島のひばごん郷温泉・すずらんの湯に行ってきました。

源泉かけ流しながら循環+加温+塩素消毒とのこと。

入った感触としては、塩素の匂いはあまり感じず、入った感触でお肌がツルツル・キュッキュするお湯かなと思います。

 

弱アルカリ泉ということもあり、お湯がトロトロということも無く、個性はあまり強くないかなと思います。

内風呂は泡風呂・ジェット風呂が設置されており、エンターテインメント性を追求している節もあります。

ただ、広島の温泉の中でお湯の個性が強い温泉は多くはないと思いますし、源泉かけ流しで塩素の匂いも強くなく、露天はないもののサウナは有るため、近くに訪れた際はよっても良いかなと思う温泉です。

 

島根から訪ねられる際には、ナビに従って日南ルートは通らず、距離は長いもののおろちループを通られる事を心からお勧めします。

pocket Wi-Fiを有線化する

この度引っ越しをする事になったのですが、引っ越し先が光非対応エリアとなってしましました(^^;

11日にADSLが開通しますので、NASが使えるのか、等いろいろレポートしてみたいと思います。

 

それはさておき、引っ越し前後でネット環境がなくなるという事で、モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを利用してみました。

 

今回お世話になったのはグローバルモバイル様の"Pocket WiFi SoftBank501HW"です。

各社「使い放題」を謳っていますが、制限がかからないサービスはほぼ無いかと思います。

その中で本サービスは月300Gまで使い放題だそうで(GM社に問い合わせました)、比較的リーズナブルなサービスかと思います。

 

我が家はNASが3台あり、光が使えなくなることに絶望していましたが、意外と何とかなりましたので、詳細をご報告したいと思います。

今回利用したのは、以前購入したTP LINKのTL-WA850REです。

こちら、エクステンダーと呼ばれる中継器なのですが、pocket Wi-Fiの電波を拾って有線化出来ます 。

本来の用途とは違いますが、結構重宝します。

 

今回、通信データ容量が超過することを覚悟して、Synologyの216playというNASを接続してみたところ、驚くべき結果が得られました。

ホームネットワーク中の通信を、501HWはカウントしません。

実はカウントしていて、今後突然使えなくなる可能性はありますが、ホームネットワーク中の通信は本体上に表示されませんので、かなり期待できそうです。

たとえば、216play上の動画をchromecastで再生したりしても、容量は気にせず使えるわけです。

 

上記事項は非公式ですので、何が起こっても責任は持てませんが、かなり有用な情報かと思いましたので掲載しました。

【松江・八雲】東岩坂珈琲店

松江市八雲町に新しくオープンした『東出雲珈琲店』にお邪魔してきました。

9:00オープンで17:00まで営業されています。

 

モーニングは9:00から11:00までで648円です。

(某首相のお陰で税抜価格となっております)

まずは野菜たっぷりのミネストローネから頂きます。

トマト系のスープが苦手な私でしたが、トマト自体の味が強くなく、優しいお味でしたので、美味しくいただきました。

(トマトの果肉は入っていますので、苦手な方はご注意ください)

次に、取っ手の付いたお洒落なまな板に、サラダとパンとスクランブルエッグと珈琲の乗ったものがやってきます。

サラダはイタリアンドレッシングがかかっており、トップにチーズトーストが載っています。

レタス、パプリカ、フリルレタス、紫キャベツ、キュウリなど様々な食感が楽しめます。

パンには塩味のあるバターがすでに塗られており、半熟のスクランブルエッグをかけていただきます。

卵に味はありませんが、バターの塩分が良い感じです。

厚さもそこそこあり、満足感を得られます。

最後に肝心の珈琲ですが、苦味と酸味とコクのバランスが取れた、飲みやすいお味でした。

優等生タイプの味で、どれかが際立っているということはありません。

私はどれかのバランスが欠いた味が苦手なので、ありがたかったです。

 

昼に別メニューが有るかどうかは確認しておりませんが、珈琲の販売などもしていらっしゃいます。

近くにお立ち寄りの際は、是非お足り寄りください。

近くのAコープもつい最近リニューアルしたばかりでいろいろな商品がお買い得ですよ。

Gechic On-lap 1503i レビュー(4)【番外編】

1503Iを使ってみて気づいた事を書いていきたいと思います。

気になる点が中心になりますが、良い点もたくさんありますので、以前投稿した別記事もご覧ください。

 

ドックポートケーブル

GeChic HDMI+USB ドックポートケーブル On-Lap 1503シリーズ用 スマートケーブル

個人的にはこのモデルの一番の目玉がドックポートケーブルやリアドックだと思います。

従来のGechicのモニターは、サイドにケーブル用の端子を集約していたため、ケーブルが邪魔くさかったのですが、1503シリーズでは背面に専用の端子が挿せるようになりました。

ただし、ドックポートケーブルはねじで固定するようになっており(しなくても使えますが)、もしねじ止めが推奨される使い方であれば、持ち運ぶ際いちいちねじをつけたり外したりしなければならなくなります。

また、マイナスドライバーでねじを締める際、サイズのあっていないものを使うとドライバーが滑って背面に傷がつきますので、要注意です。

 

保護カバー

こちらも画期的だと思いますが、1503Iには液晶の保護カバーがついています。

ただし、保護フィルムではありませんのでご注意ください。

真っ黒なプラスチック製のカバーで、持ち運び時に液晶に傷がつくのを防ぎます。

こちらをはめる際、サイドについている電源ボタンにカバーが触れ、電源が入ることがあります。

電源ケーブルがつながっていなければ問題ありません。)

私の場合、以下の環境でPCを使っています。

f:id:arumajirocket:20160129194754p:plain

食事なども家具調こたつでとりますので、頻繁にモニタの移動が発生します。

(床に置いたり等)

その際、カバーがあると便利なのですが、保護カバーをそのたびにつけると、いちいち電源が入って大変不便です。

せめてボタン部分に引っかからないようにプラスチックを成型してくれたら良かったのですが…

 

以上、気になるところも若干ある1503Iですが、今のところ買い換えて良かったなと思っています。

価格がもう少し落ちると良いのですが、それだけの価値はあると思います。