読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

SHV33 1ヶ月使ってみた感想

SHV33に機種変更して1ヶ月が経ちました。

同機種への変更を考えていらっしゃる方向けに、感想をつらつらと書いてみようと思います。

 

1.ぶっちゃけSHV33はアリかナシか

アリだと思います。

4.7インチは手の収まりもよく、絶妙なサイズです。

バッテリー持ちは特別よい訳ではありませんが、普通に使って2~3日は持つので、必要十分な条件は満たしていると思います。

液晶も大変綺麗ですので、スマホデビューや機種変更には大変適した機種と言えます。

 

2.不具合一覧

ATOK絡みのトラブルがあります。

SNSアプリに限った話ですが、ショートメッセージを送ろうとすると、メッセージ入力時にモッサリします。

ジャストシステムに問い合わせ中ですが、「auが情報をくれないのでで何もできない」とのこと。

Wi-Fi設定に「安定制御機能」というのがあります。

これは本来、不安定なWi-Fiを使ったらLTEに自動接続するよ、とのものですが、それが嫌だったのでオフにしたら自宅Wi-Fiに自動接続しなくなりました。

auに問い合わせたら、それは本来の挙動とは違うので本体を交換する、との返答を得ましたので交換していただきましたが、症状は未だ改善されませんので、それが仕様なのだと思います。

今回LTEの上限を3GBにする契約をしたため、好き勝手にLTEに接続されて上限を超えてしまうことを心配して問い合わせをしたという経緯がありますが、結論から言うと、気をつけて使って安定制御オンの状態のデータ通信料は1ヶ月弱で0.71GBでした。

明らかにWi-Fi環境下でLTEには接続されていないと思います。

auサポートには何度も問い合わせて申し訳なかったですが、安定制御機能については、自宅のWi-Fi環境が安定している条件下で特に不審な動きはしないようです。

 

また、価格コムなどのレビューを見ると発熱を心配するユーザの書き込みが見られます。

たしかに、長時間使っていると本体は熱くなりますが、もちろんやけどするレベルまで温度が高くなることはありません。

搭載されているスナップドラゴンは発熱問題を抱えているモデルではないため、特段気にする必要はないかと思います。

 

正直プレインストールのホームは使いづらいと思いますが、これは別アプリで設定すれば解消する問題ですので特に問題ではないと思っています。

一ヶ月使ってみて、トラブルらしきトラブルもないですし、SHARP純正アプリのエモパーはかわいいし、言うことなしのモデルです。

 

残念ながらSHARPは様々な問題を抱えているようですし、今後どうなるかわかりませんので、SHARPの技術の粋を結集したこのスマホを使えるのも、変な話今だけかもしれません。

他メーカーの機種はいつでも使えますので、迷っているならSHV33に変えるべきかと思います。

SHARP機種全てがよいわけでなく、この機種はきわめてリスクが少ない機種だと思いますので、手に入らなくなる前に手に入れておいた方がよいかと思います。)

 

 

広告を非表示にする