くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

年賀状が楽に作れるプリンター

年賀状は良い風習だと思いつつ、正直面倒で毎年帰省ぎりぎりまで放置してしまいます。

今年もようやく重い腰を上げて作ろうとしたところ、買い替えたbrotherのプリンターに良い機能がついていることを発見しました。

 

 ネット接続が必須ですが、本体のタッチパネルを操作すると、約140種類のテンプレート(通信面)から好きなものを選んで印刷できます。

ネットに接続することで、最新のデータが使えるわけですね。

今まではネットのフリー素材やテンプレート集を探すところから始めていたので、必ず小一時間は時間がかかっていましたが、今回はあっという間にできました。

 

brother製品は初めてで、今まではCanonEPSON製品を使ってきました。

比較してみると、高級感や画質の面ではCannonやEPSONに軍配が上がりますが、交換インク代や機能性の面ではなかなか良いように思いました。

恐らく、そういった面でCannonやEPSONとは差別化した製品を作っているのではないかと思います。