くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪効果的なダイエットの紹介もしています。

オムロンUPS BYシリーズ交換(3)

8月1日から回収がスタートしています。

1日は出張で不在にしていたため、2日の回収をお願いしておりました。

電話での回収依頼だったため、その後の発送連絡や問い合わせ番号など一切わかりませんでしたが、本日7日、交換品が無事到着しました。

クロネコメンバーズに登録していらっしゃる方であれば、到着前日には荷物の通知が来ると思います。

 

f:id:arumajirocket:20180807201016g:plain

2018/08とありますので、今年の8月に作られた製品という事でしょうか。

また、一部字が途切れてしまいましたが、画面中央下の赤い枠の部分には、元々バーコードがありましたが、それが白いシールで消されている状態で届きました。

 

びっくりしたのは、中に入っていた保証書に記載されていた保証期間が、『交換品の受領から3年間』だったことです。

正直保証期間があってないようなリファービッシュ品が来るのではないかと思っていましたし、購入してから5年が経過しており、本体自体に色々とガタが来ており、買い替えを検討していただけあって、今回の交換は本当に助かったというのが本音です。

 

購入してもう少しで3年、といったところでバッテリーに問題が見つかり無償でバッテリー交換となり、さらに交換バッテリーで運用していたところ、本体から異音がするようになった矢先に無償交換プログラムの案内が来て、偶然の要素が強いものの、一貫してオムロンの対応には本当に感謝の気持ちしかありません。

私はNASの非常用電源という用途で使っていましたが、この5年間で停電等があっても全く問題なく動作してくれました。

今後も買い替えの必要が発生した際にはオムロンの製品を買いたいと思います。

 

余談ですが、5年前にUPSを購入してみて、気づいたことが一つあります。

それは、鉛電池の扱いが非常に難しいということ。

日常生活で意識する事はほぼありませんが、廃棄する段になるとたちまち困ってしまします。

オムロンの場合は引き取りサービスもありますが、恐らくそういったサービスの無い会社の製品もあろうかと思いますので、購入時の価格だけでなく、そういった面も考えたうえでの購入をお勧めします。