Window7マシンが故障したため、安いWindows10マシンに変えました。
今までと同様10年以上前に購入したPC用スピーカーを繋いでみるも、ノイズが乗りまくってかなり気になります。
手持ちの別のスピーカーに変えていましたが、同様のノイズに悩ませる日々。
自宅のオーディオ環境を見直す時期がやってきたようです。
現在の環境
Window10PC→HDMIセレクタ(オーディオ分離)→RCAでスピーカーに接続
何かのタイミングで「ブブブブブブ」というノイズがのります。
スピーカーを変えても同様の症状が出るため、スピーカーが原因というより環境ノイズのような気も…
前述のオーディオ分離機器は他社製のものを試しても同様の症状だったため、必ずしもこちらが原因というわけではなさそう。(いずれにせよ安価な製品を使っているため、こちらが原因でもおかしくはない)
対策:電源タップを変える
ノイズ対策用タップに変えましたが、大きな変化は見られませんでした。
(スピーカー1【ONKYO GX-70HD】では有意な差は認められませんでしたが、スピーカー2【JBL Pebbles】では若干の改善は見られた気はします。ただ、本体のスピーカーボリュームを上げるとやはりノイズが気になります)
対策:スピーカーの電源コード変える
スピーカー2はUSBで電源を取るタイプでしたので、電源やUSB延長ケーブルを変えましたが、有意な差は認められませんでした。
過電流が流れている際にノイズが乗っているのでは…と疑いましたが、そうでもなかったようです。
当方の環境ですが、当該スピーカー設置場所の周辺にはインターネット関連の機器が多数置かれており、ノイズが発生しやすい環境というのは否めません。
対策:スピーカー&接続方式を変える
光デジタルケーブルTOSKLINK(オプティカル)対応のスピーカーを使ってみました。
数はさほど多くなく、ONKYO製の旧機種か海外製品だったため、ドイツのEVE Audio製SC203を購入してみました。
光デジタルケーブルはAmazon Basicの安物です。
パッケージに「ゲーブル」と書かれていて笑いました(^^;
SC203は設定をしないと音が鳴らない仕様で、かなり苦戦をしましたが、設定終了後はノイズのないクリアな音を楽しんでいます。
環境にもよりますが、スピーカーのノイズが気になる場合はスピーカーを変えてみるというのは一つの手かもしれません。
ただ、それなりのものを購入すると根が張るので、いろいろと原因の切り分けは必要かと思います。
SC203のレビューはしばらく使ってみてから。