Mac miniは消費電力も少なく、高負荷にならない限り動作音も気にならないため、TV
に繋いでYoutubeを見たり、動画再生をする用途にも使えるのではないかと思いました。
そこでやってみた事。
《実験1》HDMIセレクターを使って、HDMI出力をパソコンとテレビで切り替えられないだろうか。
準備物
◇iBUFFALO HDMI切替器 3台用 BSAK302
◇ひたすら長いHDMIケーブル
方法
Mac mini→HDMIケーブル→BSAK302→PCとTVそれぞれにHDMIで接続
結果
何も映らなくなりました。
それもそのはず。
だってこのセレクター、入力3、出力1だもの。
Mac miniからのHDMI出力を2機器で切り替える事なんてできません。
結論
この用途でセレクターを使いたければ、入力1以上、出力2以上のものを選ぶべきでした。
色々調べた結果、出力が2以上あるセレクターはあるものの、品質に難のあるものが多い印象ですので、堅実に行きたい人は《実験2》へ。
返品もできないので、コイツはゲーム機用に使う事にしました。
《実験2》Mini DisplayPortを活用してデュアルディスプレイを実現する。
準備物
◇Belkin Mini DisplayPort-HDMIアダプタ
◇ひたすら長いHDMIケーブル
※Mini DisplayPort-HDMIアダプタにも品質にばらつきがありそうなので、Appleストアから推奨品を購入しました。三千円しましたが、簡単に壊れられても困るので…
※この方法はMac miniについている二つの出力、HDMIとMiniDisplayPortの両方から同時に出力できるという特徴を利用したものです。
方法
Mac mini→Mini DisplayPort-HDMI→HDMIケーブル→ディスプレイ
結果
見事、映像がTVとディスプレイ両方に出てきました。
ただし、オーディオの同時出力はできないようで、システムのサウンド設定から出力を選ぶか、あっさりヘッドフォンジャック経由かBlutoothで外部スピーカーに接続した方が良さそうです。
☆MAC関連記事
[Mac]Better touch toolでMACを快適に使う! - くまの湯