最近のMacはネットから復旧データをダウンロードしてリカバリをかける「ネットリカバリ」ができますが、我が家のMac miniちゃんはネットリカバリにも失敗。
データのダウンロードが終わった瞬間「問題が発生したため再起動しました」との表示が出て、先に進めません。
ちなみに・・・
ネットリカバリをしても先に進めず、無線LANのSSIDが表示されたまま画面が切り替わらない場合は、別のSSIDに切り替えてみましょう。
ルーターのどこかにSSIDとパスワードが書かれたシールが貼ってある場合が多いと思いますが、現在使っていないSSIDとパスワードの組み合わせにするだけで問題が解決することもあります。
アップルサポートに電話してみたところ、「引き取り修理が最善です」との事でした。
アップルのサポートには何度かお世話になっていますが、最初に応対してくれるサポートの方は、同業他社のサポーターの方と大差ない気がします。
ここで問題が解決しない場合、専任スペシャリストを紹介されますが、こちらはかなり頼もしい印象です。
6月23日に引き取られて、アップルのサポート進捗状況をたまに見てみても、今日現在ステータスに変更無し。
えらい遠くまで輸送されているのか、混んでいるのか・・・早く戻ってきてもらいたいものです。