くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

AIで楽々写真整理!

私は一度の撮影で大量に写真を撮ってしまうので、NASに保存してパソコンやタブレットからアクセスするようにしています。

コロナ禍で写真を撮りに行くことも出来ないので、以前撮った写真の中からインスタなどにアップする写真を選んでいた時、とあるアプリが凄く役立ったので紹介したいと思います。

 

台湾Synology社製のNASには様々なアプリを追加することが出来ますが、最近のモデルの多くで"Moments"というアプリを使うことが出来ます。

こちら、AIが自動で写真を分類してくれるスグレモノなのです。

 

 

f:id:arumajirocket:20200824200347g:plain

一番上の左から4番目に「シカ」とありますが、こちらをクリックすると次のような画面が出てきます。

f:id:arumajirocket:20200824200502g:plain

似たような写真が多い理由は、私が無駄にシャッターを切っていることに加えて、JPEGとRAWの両方で保存しているからです。

 

変なタグがふられていることもありますが、大抵適切な分類がされているので、実用性は高いです。

大量に写真を撮ってしまう人は使ってみてはいかがでしょう。

ちなみに、我が家ではDS918+にインストールして使っています。

Synology DiskStation DS918+ 4ベイ NAS キット 日本正規代理店アスク サポート対応 クアッドコアIntel CeleronCPU搭載 保証3年 CS7062